アラフォーからのダイエットを成功させるには?おすすめの方法9選!効果的な方法も

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この記事は2015年10月20日の記事を再編集したものです

「若いときは食べても太らなかったのにいつの間にか…」アラフォーになって太り始めたという女性も多いのではないでしょうか?さらにアラフォーでダイエットをしてもなかなか効果が出ないという人も多いですよね。それは若いときと体のしくみが異なっているから。体のことをよく知って、アラフォーに効果的なダイエットを始めましょう。

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体のことをよく知っておこう。アラフォーからのダイエットは何が違うのか?

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photo by franchise opportunities

アラフォーから下がる基礎代謝

今までと変わらない生活をしているのに太ってしまう場合、その最大の原因は基礎代謝が下がり始めたから。基礎代謝というのは何もせずにじっとしているときに必要とするエネルギーのことです。

基礎代謝が下がるということは、消費するエネルギーが少なくなったということで、今までと同じように食べていた場合は、カロリーが消費されない部分が出てくるということ。つまりそれは体に蓄積されていくということです。

アラフォーは更年期への入り口

「更年期だなんてまだまだ私には関係がない」なんて思っている方も多いかもしれませんが、40歳という年齢はそろそろ体が更年期の準備を始める年齢なのです。

基礎代謝が下がることに加え、更年期に向けて女性ホルモンが徐々に失われ始めることが原因で摂取コレステロールなどを管理できなくなり、太りやすくなるのです。

無理なダイエットで病気になることも

このようにアラフォー女性には自然に起こる致し方ない原因で太りやすくなる傾向があるため、若いときのように太ったからと言って無理なダイエットをするとホルモンバランスを崩しやすくなります。

ホルモンバランスの乱れは、様々な体調不良を引き起こします。不妊や、うつ、生理不順や婦人科系疾患などの原因とも言われています。つまり、若いときと同じように体に無理のかかるダイエットをするのは禁物!アラフォーからのダイエットは無理なく行なうことが大原則なのです。

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アラフォーでも成功する可能性アリ?効果的なダイエット方法とは

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ラジオ体操でダイエット

ダイエットならもっと運動量の多いものをと考えがちですが、アラフォーからのダイエットは地道でコツコツと継続できるものが最適。

ハードな運動ではなく、毎日行なうことができ、普段使っていない筋肉を動かしたり、ストレッチ運動もあり、無理なく筋力を鍛えられて…という条件にぴったりなのがラジオ体操なのです!アラフォーダイエットには最適です。

食事のバランスと時間を気をつけただけ

特に偏食が多いとか、食事の時間が不規則だったという人におすすめなのが、食事のバランスと食事の時間に気をつけること。「たったそれだけ?そんなことがダイエットになるの?」と思うかもしれません。

しかし、アラフォーの場合、食生活の乱れが肥満に繋がっていく傾向があります。まずはその悪習慣を絶ちましょう。食事は野菜を多くし、栄養バランスに気をつけるとか、夜9時以降にものを食べないといった日々の健康への配慮がダイエットの基本になります。

ヨガやストレッチでダイエット

ハードな運動はそのときは良くても毎日続けることが困難だったり、急に行なうと体調を崩す原因となったりします。比較的抵抗が少なく毎日続けられるのがヨガやストレッチといったタイプの運動。

特にヨガは呼吸法を身につけたり、瞑想を取り入れたりすることもでき、精神統一の効果も期待できそう。ストレス解消にも役立つかも知れませんね。

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生活の中で簡単に取り入れられる!アラフォーのダイエットにおすすめの方法9選

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Photo by Ludo Rouchy

1. 悪い生活習慣を見直して成功!

生活に取り入れながら無理せず行なうダイエットがおすすめということはお分かりいただけたかと思います。それでは実際にアラフォー女性がダイエットに成功した事例をもとにおすすめのダイエット法をご紹介いたします。

健康的な生活をすることがアラフォーダイエットには大切。この際、自身の生活を振り返り、悪い生活習慣を全て直してしまいましょう。例えば喫煙の習慣をやめる、暴飲暴食をやめる、睡眠不足でストレスフルな生活をやめる、といった具合です。

若いときは痩せるためにタバコを吸っていたけれど、アラフォーになって効果がなくなったので、タバコをやめたら逆に痩せた、という女性がいます。

様々な理由が考えられるとは思いますが、タバコは血管を収縮させ血行が悪くなるため、冷えや子宮内膜症などを起こしやすく、ホルモンバランスが乱れがちになるといったことは考えられます。やめたことで機能が改善したのかもしれません。

2. 和食中心にして成功!

お肉中心の洋食はやはりカロリーが多くなりがち。お腹を満たすことが出来てカロリーが控えめなのは和食です。アラフォーで減量に成功したというある女性は、3食を和食に切り替えるということを行なっていたそうです。

もちろん付き合いや外食の機会もありますから、洋食を食べた日もあったそうですが、外食などで食べ過ぎた翌日の朝食はおかゆと野菜にするといった工夫で、摂取カロリーに気をつけていたそうです。

3. 骨盤矯正がダイエットに

下半身にお肉がついていてがんばっても落ちないとか、下半身の冷えやむくみが目立つという方におすすめなのが骨盤矯正。アラフォー女性には、長年の姿勢の癖や、生活習慣で、骨盤が歪んでいる人が多いそうです。

その歪みがリンパや血管を圧迫し、下半身のリンパや血液の流れが悪くなり、代謝が悪くなると太りやすくなるのです。そんな方は、整体などで骨盤の歪みを直すとダイエット効果があります。

また、骨盤周りの筋肉が弱いと歪みが起こりやすいため、これらの筋肉を鍛えるような「骨盤ダイエットコース」も多くのエステで行なわれています。

4. 食事の時間に気をつけてダイエット成功!

ついつい寝る前の時間にスナック菓子を食べてしまうとか、仕事や家庭の時間の都合で夕食が9時過ぎになってしまうという人は太りやすい傾向にあります。これは血糖値が高いまま就寝することで中性脂肪の分解を妨げてしまうからです。

就寝時間3時間前からは食事をしないように工夫したら減量できたという女性も多くいます。就寝時間を12時とすると、夕食はおよそ9時までに食べ終えるのが良いでしょう。つまり、9時以降には食べないという習慣を身につけると効果的にダイエットできます。

5. 酵素サプリダイエット

食べ物を消化、吸収するときに必要な酵素は、年齢を重ねるとともに体内で作られる量が減少していきます。つまり、食べたものを消化し、エネルギーに還元する機能は年齢によって衰えていくのです。そんな衰えを助けるのが酵素サプリです。

酵素をサプリメントで摂取し、太りにくい体にしていくのは無理なくダイエットできるので大変人気。様々な酵素サプリが発売されているので、口コミなどを調べてみてくださいね。

6. 軽い運動を習慣化することでダイエット

無理なく健康的に継続することがアラフォーダイエットの基本。特に運動不足気味という人は、ウォーキングやストレッチなど長続きできる軽い運動を習慣化することが大切です。

1駅手前で電車を降りて歩くとか、エレベーターを使わずに階段を上るといった習慣だけでもかなり効果は出ます。

7. 姿勢を正すことがダイエットに

姿勢とダイエットなんて結びつかない!という方もいるでしょうが、実は姿勢は体の消費カロリーを決定付ける重要なもの。つまり、正しい姿勢でない人は消費エネルギーが少なく、太りやすい傾向にあるのです。

漢方では猫背などの姿勢が常態化している人は、内臓の位置が落ち込んでしまい、正しく機能できなくなってしまうと考えられています。

「姿勢を正したら即痩せた!」という劇的なダイエット成功は期待できませんが、姿勢を正すことで体調不良が改善され、結果痩せやすい体になるという例は多くあります。

8. ストレスのない生活がダイエットに

こちらも劇的なダイエット効果が出るわけではありませんが、ストレスを解消することが体調改善につながり、結果ダイエットに効果が出る場合があります。「ストレスは万病の元」という言葉がありますが、強いストレスは体の免疫を破壊し、どんな病気であっても原因となりえるものなのです。

ですから、健康のためにもストレスを上手に解消できる方法を身につけることが大切です。対人関係などはすぐに解消は出来ないかもしれませんが、ストレスを感じにくい考え方を身につけたり、悩みやすい性格を改善したりすることはできるはずです。ダイエットのためという以上に健康な体作りのためにストレス解消に取り組みましょう。

9. 間食や夜食をやめてダイエット成功!

過度な摂取制限や、食事制限は気をつけなければいけませんが、3食の食事はしっかりと普段どおり食べて間食を控えるという方法は、比較的無理がなく効果が出やすいです。特におやつや夜食の習慣がある人は効果が出やすく、成功例も多いようです。

どうしても間食をやめられない場合は、今までケーキやクッキーなどのカロリーの高いスイーツを食べていたなら、ゼリーやフルーツなど低カロリーのものに変えるだけでも効果があります。

リバウンドせず健康的な体を手に入れるために…ダイエットの3つの注意点

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ダイエットに過度の効果を望まない

それでは、今までご紹介したアラフォーからのダイエットの成功例からわかる注意点をまとめてみましょう。

まず、すぐ効果の現れるダイエットはアラフォーには過酷なものが多く、とても危険です。ダイエットするときに即効果を求めたり、過度な期待したりすると過激なダイエットに走りやすくなります。健康的にダイエットするということを肝に銘じましょう。

生活に取り入れる形のダイエット

今までの生活に少し変化を取り入れるくらいのダイエットがアラフォー向きです。食事の時間や量、質を少し工夫したり、無理なく継続できる軽い運動をしたり、といった具合です。

変化は少しずつではありますが、継続すれば必ず効果は出ますので、一気に体に負担をかけるようなダイエットはやめましょう。その観点からも、生活に無理なく取り入れられるダイエットがよいでしょう。

体の変化を知りつつダイエット

まずは20代の頃のような体ではないということを知ることが大切。事実として体は変化しているということを受け止めましょう。その上で、なぜ太るのかという原因を知り、その原因に基づいてダイエット対策を立てましょう。

まとめ

いかがでしたか?筆者の周りにも若いときと同じようなダイエットをして体を壊してしまったアラフォー女性がいます。体はとても敏感で、刻一刻と変化しています。思う以上に無理が利かない年齢に差し掛かっているのですね。

まずは健康第一で無理のないダイエットに取り組んでみてください。

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